今日もおいしい物語を

私の周りに溢れているおいしい話の一部を出来事とともに記録している日記みたいなもの。

おすしランチ

アルバイトの休憩時間。私には必ず向かう店がある。

 

「函館まるかつ水産」

 

もちろん本店は北海道なのだけど、港が近いからか鮮魚が美味しい。

 

会社はオフィス街にあるから、働き始めた当初はどこで何を食べようかずいぶん迷ったものだ。

 

このお店は、お気に入りで何度か訪れていた。ある時、たまたまカウンターに座ると、板前のおじいちゃんが「いくらの食べ比べ」をさせてくれた。今朝とれたての筋子をほぐしたところだという。食べてみると、食感が全然違う!!!!プチって音がしそうなくらい張りがあるいくらで、口の中でビーズが踊ってるようだった。

 

「北海道の人が当たり前に食べてるのはこれだよ」

 

と、驚いている私を見て嬉しそうに説明してくれるおじいちゃん。

 

この日をきっかけに私は、出勤の日はほぼ毎回このお店に行くようになった。いつもその日の美味しいネタを出してくれたり、お寿司の豆知識みたいなものを教えてくれたりする。

 

もちろんおいしいランチがお目当てなのだけど、最近はおじいちゃん達に会うのが楽しみなってきている。

 

カウンターは私の特等席。

さーて、今日は何食べよう?何話そう?

 

f:id:kurunoix:20210226001056j:image

f:id:kurunoix:20210226001204j:image